Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら あの日蒔いた種が育った 名前のない島へ行こう

UTANOVA 柏日記③ -5〜9-

 

セトリ【中編】

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

5.TOKYO NORTH SIDE


ワセドンから間髪入れずに、超絶格好いい速弾きで始まったのが赤羽。

 

でも、凄く格好いいのに最初の数フレーズで速攻歌詞間違えてw
間違ったーーーーーー!』って突然大きな声お腹から張り上げて緊急ストップw✋

 

間違えるとすぐ、バーニーのせいにしたりずんごのせいにしたりしてた吉井さんだけど、今日は1人だから自分の間違いはすぐ素直に認めてやり直してた😂💕

 

間違えた歌詞を独り言ブツブツ言いながら

もう一回やりまーーす💕』って可愛く言って、照れ隠しか目線を客席に合わせず楽譜をぺらっとめくる仕草しながら、『ふふっ』ってオフマイクで思わず自分で笑っちゃってたのが可愛かった😍💕

この吉井さんの自分でやってて自分に笑っちゃうとこ、本当可愛くて好きーー😇💕💕💕

 

でも!
そっからの可愛さから一転。
高速でギター弾き始めたら超ーーーー格好良かった😭✨✨‼️

吉井さんのスイッチの切り替えがすごすぎ😭‼️

 

赤羽は以前もライブで聞いたことあるし、UTANOVA赤羽でやるのは勿論意味があって納得だったけど、特にすごく今改めて聴きたい曲ではなかった。
でも謝罪します🙇‍♂️🙇‍♂️💦
昔聴いた時はあくまでも山田くんありきで、ドラマの楽曲のイメージありきで崩さないよう歌ってたのかなって思った。
でも今はより吉井和哉節の強い表現現に変わってて、ソロの自分の曲の色に完全になって‥😭
早いリズムで疾走感あって、でもソロ特有の北区感というかどんよりした空色感とか温度感があって、格好良すぎて凄いこの弾き語り好きーーー💕ってなってた😍💕

 

『光浴びる覚悟はできた』で、キラキラの黄色いライトに包まれて歌う姿も歌詞も、初めから吉井さんのためのものだったんでは‥という感動だった🥺✨

 

提供曲を自分のものにして昇華させるとこんなにやばいのか‥‼️って改めて衝撃だった😇

 

前にパフィーに提供した『唇モーション』も、宇宙一周の頃のライブハウスでやってくれたけど。

パフィーの為の女の子の可愛い感じじゃなくて、もうドS丸出しなギラギラのエロ攻めモードの吉井さんが自分流に歌いこなしてたから、もう攻撃力が半端なくて死を覚悟するくらいやばかった😍💕

今回もそういう感じの自分のものにした感の別変化だった💞

 

というか、バンドで荘厳に格好よくやるよりも、こうやって一人、ネルシャツで街の片隅の狭い部屋で、ギターかき鳴らして現状打破してどこか世界へ飛び出したい気持ちを叫んで歌うような、そういう青年の主張感のある歌い方の方がこの曲には合うからなのかも☺️🎸?

 

でも、本当格好いいんだけど、途中楽譜めくる時、弾くのに必死で口を横一文字にいーーーってしてる自然な口癖とかも見れて、可愛くてキュンキュンしたり、、感情が忙しかった💕

 

吉井さんは、歌詞間違えはいつものことで😂、本当大好き💞

(普通のアーティストとかならダメなのかもだけど🤣)

 

間違えるとはなもげしながら誤魔化したり同じ歌詞2回言ってもそのまま通しちゃう時もあるけど。

本当にツアーにとって大事な意味を持った曲だったりするとパーーーんって自分の頬を音が響くほど真剣な顔で殴って止めたり。(グッバイ山梨初日のMY FOOLISH HEARTとか)

間違えたら『すみません🙇‍♂️‼️』って言って演奏止めて、会場グルグル小走りしてからジムで鍛えた高速腕たて10回を軽々しく披露する罰ゲーム?もした事もある😂。(ついでにシャツをベロンとめくって真っ白いお腹を見せてくれたり😍💕)

なんとか思い出そうと必死で目が泳いで頑張ったけど、結局歌詞思い出せなくて、無言のまま笑いながらどっひゃーーっって降参ポーズしたりした可愛いやらかしもある(吉井後夜祭のMY FOOLISH HEARTとか)。

本当愛おしくて可愛い人間らしい貴重な瞬間が垣間見れるから、むしろ失敗は好きだしいつでもしてほしい(ダメだろ)☺️💕

 

一回目からのレポでは、何曲も間違えた的な事が書かれてた。

『完璧主義のロビンが失敗してやり直すなんて新鮮だった』みたいな感想をよく見た。

 ん?誰の話?完璧主義?今までみたことない?ん??ってなってた。(失礼なやつ😂)

 

試行錯誤を繰り返しながら、間違ったり暴走したり遠回りしたりしながらも真摯に自分の音楽に向き合う姿。

ソロの時はたくさんそんな姿見てきて、そんな姿や可愛さ生き方音楽空気感ごと全部全部の吉井さんが大好きだったから、それが自分にとってはソロの吉井和哉の世界だったから。

UTANOVAはソロの曲の世界観に浸れたのも勿論だけど、本当そんなソロらしい大好きな吉井さんの様子の集大成、濃縮還元ジュースみたいな濃さで、、ソロ大好き民としては久しぶりにたくさん浴びれて‥それが何より幸せの極地で至福だった😭💕

 

UTANOVAは、スターライトツアーの直前にあった、赤れんが倉庫での公開収録ライブのときにも少し似てるなって思った😌💕

あのときも、ツアー前でまだ表現の仕方が定まってなくて色々試行錯誤をしてる途中の段階で。ハットトリッキンなんて、一曲目にやった時はチャンバラ大江戸風だったのに、盛大に歌詞間違えたから最後『もう一度やろっか』ってやり直したときは全く別物の雷落ちるほどの衝撃の格好良さに変わっていた。そういう、トライを繰り返して自分の表現を見つめてく、そういう途中過程をも見せてくれたような、凄く愛おしい空間だった。

 

UTANOVAはもしかしたら毎回表現も変わってくるのかもしれない。

その度に初挑戦で慣れてないこともあるのかもしれない。(毎回米汁するみたいな?)

でもそういう挑戦していく姿を生々しく目の当たりに見れる、本当に愛おしい機会なんだと思った🥺✨

 

THE YELLOW MONKEYではあまりやり直しってそう言えばあまりないのかな‥?

終結後は特に可愛いとかデレデレとかはあっても4人の演奏の格好良さは相乗効果でもう天井知らずで、常に圧倒的な絶対感のある最高のキラキラのステージの印象✨

唯一、スプーンツアーの伝説の日本武道館『ザ!イエローーーボーーーーイ🇯🇵‼️』くらいかな😂💕💕

あのやり直しロビンの特攻ボーーンを自分で言って走り出す愛おしさ、武道館に愛されすぎさ、メンバーやスタッフさんの温かい見守り感は本当一生脳内で煌めく、最愛の忘れられない瞬間💕


THE YELLOW MONKEYは勿論格好いい✨

でも、ソロの吉井さんは全然別物で、そのソロらしいソロならではの吉井さんがUTANOVAは濃すぎて幸せだった💕

同じ人間だけど、本当完全に別物なんだよね‥‥。大好きは同じでも、同じベクトルでは捉えられない別次元のもの😭💕

 

(歌詞間違いが愛おしくて、思い出してたら話それすぎました。本題に戻します🙇‍♀️笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

6.薔薇と太陽

 

初めての薔薇と太陽‥‥😭🌹🌞‼️‼️‼️
本当に発売日から、ずっとずっとずっと吉井さんが歌ってくれるのを心待ちにしてました😭💕

 

気だるいジゴロ感

しっとりねっとり

スローテンポ

エロの雫

全部の歌詞がエロくて死ぬ

‥私のメモ帳に残された片言の言葉(遺言)だけで、思い出してお腹いっぱい😭💕

 

タラシのジゴロ感がやばい‥😍❤️

少ししたったらずに歌う口調で、気だるそうなアンニュイな雰囲気で。

目を細めしっとりとさせながら、少し寂しげな表情で遠くを思つめて物憂げに歌い上げるような…、この雰囲気で落ちない女の人いないような危険な男感(イケメン)😭

薄暗い夕暮れのバーか路地で少し無精髭生やしながらお酒でも飲むのが似合うような、、妖艶なダークな赤と青の照明に包まれて、ラフなネルシャツなのに滲み出る下たり落ちるエロス😭💕

 

こんなにスローテンポとは思わなかった😭

初めて聴けて幸せ😭💕

 

『見つめ合えば』『愛してるって誓ったよー』のシャウト『愛して愛したならそれでいいじゃない』『指先が吸い込まれて』『生まれ消える出会い』『バッキュンバン』

なんかもう全ての歌詞が死ぬ。

こんなヤバい歌詞だったっけ?って意味がわからなかった😭?

あの口調、オーラの吉井さんの口から放たれる歌詞一つ一つが、エロさの刃をまとって殺傷能力が尋常じゃなかった😭

感情的にとか情熱的にとかじゃなく、静かに淡々と弾き語ってるのに、攻撃的できゅんきゅん😭💕

 

『BOYS AND~』のここだけコーラス調のシャウトから、最後「ジャジャジャジャッ」ってかき鳴らしてから左目軽くウィンクして終わらした仕草。死んだ。😇😇😇(何度死んだからわからん)

 

まさかの曲提供発表された2016年の頃のKinKiKIDSの雰囲気から、本家吉井さんがこれやったら一転どうなっちゃうんだろう‥ってずっと考えてた😭//😍😇🌹🌞

KinKiKIDSは透明感のある青年(美少年)の煌めくエロス感だったけど。

吉井さんが表現するとやっぱり大人のエロエロさ全開なのかな…とか、光一君みたいに首すじシャルドネ選手権とかやられたらどうしよう死ぬ…とか、情熱的に歌われて腰クネクネだったらどうしよう死ぬ…とか、あわよくばキンキと一緒に何かのきっかけで共演してくれないかな‥とか、何年もずっと勝手に妄想して💕

いつかソロでやって欲しい‥ってずっと言ってた曲💕

 

でもその想像を打ち破り、1番近い雰囲気は、2014年頃吉井さん(ファンクさん)が大好きなルーツの歌謡曲カバーをやった時の、ジュリーのサムライとか、黄色いリボンとか、あと夢の途中とか歌った時の、あの悲しい男の歌う昭和和歌謡曲の独特の熱量やじっとりとした薄暗さ、エロス感に通じると思った😭‼️

 

昭和歌謡✖︎吉井和哉はもう言わずもがな無敵の組み合わせだけど。

Coversの夢の途中の危機くらべみたいな放送会で、リリーさんに『同じ夢の途中でも、吉井くんがやると途端に人間の内面のエロスがボタボタ滴り落ちてくるようだよね』って言われてたど、まさに今回もそんな感じで‥😍💕

吉井さんのルーツを表現する吉井節の昭和歌謡のカバーの世界がもう私大好きすぎて‥、多分その空気感もあるからこそドツボだったんだと思う😭💕

 

温度湿度のねっとり感がもう昔のレコードの音の中の世界みたいだった‥😭💕

はーーーーーーーーーーーー好き😭💕💕💕💕💕💕💕💕

 

話またそれるけど。セルフカバーといえば

・2011年?のPUFFYの『唇モーション』のドSモードしかり😭💕💕💕💕

・2015年のロッキンジャパンの、YOSHII FUNKさんの格好でやった『ふたりはさかさま』しかり。

ふたりはさかさまなんて、あの時だけしか聞かなかった超レア曲だった😍(その前にどこか地方で触りやったみたいだけど)

もう、子供用の教育番組の歌とは思えないほど、腰をクネクネ、美しい指を腰にそわせてすーーっとする仕草とか、今でも思い出す激レアなエロコッシーだった😇💕💕

・そして、2014年Beggining Zepp名古屋のエマちゃんと背中合わせに寄り添ってニコニコ歌った可愛すぎ『ロマンチックあげるよ』しかり。

そういえば全部、セルフカバーすると当然吉井節強いからエロい方に転びがち🤣

これらと同様レベルのレア中のレア中のセルフカバーや披露を見れて、幸せすぎて胸いっぱいだった😭💕

だってもう薔薇と太陽も一生見れないかもしれないレベルのセルフカバーで、しかもそれが最高すぎだったんだもん、感動するよ😭💕‼️

 

ちなみに、もう記憶うろ覚えなんだけど、薔薇と太陽は元々吉井さんバージョンがあって。それを先方のアレンジのプロの方が仕上げて今のキンキさんバージョンにして発売されたとか‥薄ぼんやり記憶してるけど。(勘違いかも)

この今日のバージョンが元々の吉井和哉作曲の曲調だったのかなぁ🥺⁉️

 

和三盆プリン食べて、うんうん悩んで絞り出して作られた愛しい曲‥🍮🍮💕

🍮🍮の可愛い片鱗も思い出せないたらしのジゴロ感のあるエロい曲だったけど🎸💕

スタジオにこもってギター弾いて作曲してた時はこんな感じの雰囲気でもしかしたら弾いてたのかな‥なんて想像できる、そんなラフなシャツとジーンズの雰囲気で、もう至極の幸せ時間だった😭💕

本当に衣装がギラギラのハデ柄のキメキメシャツじゃなくて、ラフな雰囲気のシャツとジーンズで良かったって、心から今日のお衣装で見れた事に感謝🥺💕💕💕

 

はー近々プリン食べに行こ😭🍮🍮🍮🍮🍮🍮🍮💕(錯乱)

はーーまた薔薇と太陽いつの日かもう一度おかわりしたい‥😭🙏🌹🌞(中毒)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

MC


・UTANOVAの配信について

ζ´_⊃`ζ『見れてない方もいて、配信して欲しいってメッセージも来てるんですけど、やっぱりこの汚いライブハウスで。ガムテープだらけで、カビ臭い、オシッコ臭い、床が汚いあらゆる臭いこのライブハウス独特の空気感で我々はやってここまで来たので。なくしてはいけないと思っていて

この時代ライブは配信でいいんじゃないと思ってる人もいるのかと思うけど。僕なりの抵抗というか意地で‥歌の場、として生でこうやってやりたいと思ってて。経営苦しいライブハウスをどうにか救いたいと思ってます。いずれはもっと大きい所でやりたいです。僕の腕次第ですけど‥💪
って😭👏👏

ζ´_⊃`ζ『歌ってるとたまにスポットに入って、みなさんと歓声とかで見えないバイブレーションとかがこの場所だからこそ空気を通じて感じられるのかなーと思ってて。だから、utanova、歌の場、に関してはですが今後も配信はしないようにしたいと思います

って説明してくれた😭

 

utanovaに行けないのが辛すぎて、一曲でも一部でも配信してくれたらな‥って、私も呟いたし、吉井さんにお願いもしたりしてしまった一人で😢(本当に辛すぎて)

 でも吉井さんが、今回丁寧に心を込めて配信をしない理由を説明してくれて😭🙏

心から納得したし、私達の気持ち届いて聞いてくれてるな‥って事が伝わって、それが本当に嬉しかった😭🙏✨

 

そして、こういう風に言い切ってくれる人で良かった。こんな人だから吉井さん好きなんだ‥って改めて思った🥺💓

 

配信配信で何でもオンラインがたて続いてる今。

コロナだから、今だからの措置だとしたら、それで救われる人が(行けないファン側も開催者側も)多くなるなら歓迎だと思う。

誰からも無観客配信とかインスタライブとか初めて、ニュースになって世間は盛り上がってて。

これが普通になっていくのかな‥ってちょっと怖かったけど、吉井さんはやっぱりそう言い切ってくれたから、本当に嬉しくて心強かった😭💕

 

私は音楽が好き、以上にライブが好きだから。あの生の空気感でしか味わえない一瞬一瞬の煌めき、一体感、奇跡のような化学反応‥そして最上級の笑顔😭💕

こういうの大事にしたいって気持ちでいたから、流されない吉井さんが本当格好良くて‥泣きそうになった😭

 

私はライブに行って、最高の会場の空気感の中で幸せでとろけそうなデレデレの吉井さんの笑顔を見るために生きてると言っても過言ではないもん‼️いや本気で😭💕💕

 

僕の腕次第ですけどね』って2回謙虚に言った時、左腕の親指と人差し指超高速でもしゃもしゃーって可愛くすり合わせてた意味不明な仕草も本当可愛かった😇💕

 

司会者もいない所でこんな風にやるのも始めてで。元々人見知りで暗い性格なんでひじょーーーに無理してます』って言って、自分で言って吹き出してた🤣💕

みんなクスクス‥くらいの笑いだったのに、『笑すぎじゃない?』って、自分が一番笑ってるしって、可愛かった🤣💕

 

『司会者もいない所で』は、前に2013年に吉井後夜祭をコタちゃん司会で、小さな福島のライブハウスで深夜にやってくれた事指してるのかなーーって思ったら、あの日思い出して幸せ倍増だった💓

吉井さんの『初めて』にも一緒に出会えて、それもまた幸せだなって、改めて噛み締めた😭💕

 

※後、日本は安心し出してる、とかこの先自分もドーム控えてて、みたいな話してくれたけど、、メモが追いつかなかった😭💦

箇条書きで殴り書きでメモしたけど、本当ーーに曲と曲の間に沢山話してくれるから😭🙏


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

7.SWEET CANDY RAIN

 『柏も割とノースサイドだよねって思ってNORTH SIDEやったんですけど、北側の歌いっぱいあるんで💕』ってはじまった😭

 

青に緑の小さな水玉みたいな雪が舞うような照明に、浮かび上がるように目を閉じて、首を左に少し傾けて。霧雨のような雨が静かに振り落ちる中、優しく過去を振り返るようなSWEET CANDY RAIN‥やばかった😭😭😭

 

切なく苦しく、血や魂が叫ぶようなギターの音と吉井さんの声‥😭😭

バンドの音がない分、余計な音がなく、静かな張り詰めた空間で直接吉井さんの思いがギターの音や声に乗って空気を伝わって胸に響いてくるようで‥大好きな大好きなYOSHII LOVINSONさん世界観やメッセージをいつも以上にダイレクトに感じて、胸いっぱいで苦しくて泣いてしまった😭💕

 

『救いだった神にすらもうセイグッバイ』

コロナで感情殺しすぎて心が死んでたときに、周りが普通に過ごしてできてることもできなくなってしまって本当に落ち込んだ。そんなときもどこか吉井さんに心の救いを求めてた自分がいた。今までの辛かった時に何度も救ってもらったから‥😭でも暗闇の希望だったUTANOVAも全然当たらなくて、絶望しかなくて、、そんな時この歌詞が何度も頭によぎってた辛かった時も思い出した😭

でも、今こうして本当に優しい雨が降り積もるように自分の心をホワンと優しい温かさで包んでくれるように吉井さんの声や空気感、音楽が包んでくれて‥‥😭

本当に今日来れたことを心から感謝せずにはいられなかった😭🙏

 

『死んだ父さんと遊んだ雪の東京』

『皆帰りたい本当はもう』

『もう誰のせいにもしないって』

降り出した新雪のように真っ白に、歌詞の情景が次々と心に沁みていったような歌声だった😭

 

『ありがとうありがとう私に流れたいろんな人たちの血』

『ありがとうありがとう私に流れた吉井さんの血』

本当にまさにこの言葉で胸がいっぱいになってた😭

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

8.LOVE &PEACE

 優しい‥‥。

励ますような力強い声でもなく、包み込むような温かい声でもなく。

弱々しいけど、一緒にこの苦しさに心を寄り添ってくれるような、真剣にこの状況を憂うような、、そんな切ない叫びの声とギターの音色に胸が苦し苦なった😭

 

『悲しい未来だけ想像していた』

『生きてるって証なんだろう』

『もうこれ以上悪いことが起きないように』

『日曜日の朝がきて歯を磨いたら』

『おはようおはようLOVE & PEACE』✌️

これから未来も、吉井さん曰く神様の試練のような時が起きた時に、きっといつまでもこの歌は届いていくだろうなって噛み締めながら聞いてた😭

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

MC

 

・生きるヒント
コロナになって最初落胆してたけど、何ヶ月かたってコロナになったからこそ気付かされた事とかあって。宗教じみちゃうけど、こういうのも神様が次を生きる為のヒントをくれたのかなーって思ってます

思いっきり落ち込んだだろうに、こういう風にたどり着ける所が吉井さんだなぁって、尊敬した🥺✨

 

街がピリピリしてたり、細菌戦争と呼ばれてたり、無駄を省く人が出たり、人生の岐路に立つ話をしながらも

なるべくゆらがずにやれることをやって次の展開を待とうかなーと思ってます

ってスタンスに落ち着いてたのが、格好良かった😭✨

 

心弱ってるだけで何もできなくなってたダメな自分が小さく思えた。

この言葉からの『hearts』の歌詞の重さが‥より響いた😭

 

吉井さんは、ソロを始めた頃のことを振り返ると、人生のどん底とか、なんであんなに悩んでたのか、悩みは今もあるけどキャパが小さかったんだと思う、みたいな風にいう時がある。(謙遜とかもあると思うけど)

でもそんな風に全力で悩んで葛藤しながらも前を向く生き方やその時に紡がれた言葉に何度も何度も心救われたから、その時期は私にとっても本当に大切でなくてはならないものになってる🥺✨

でも吉井さんはずっと歳上で、いつでも自分の前にたくさんの経験して残してくれる言葉や感情は私の『生きるヒント』になっていて。その背中を追って生きてきていけていることとに感謝しかない🥺🙏

 

今回吉井さんは『年のせいでそう思うのかコロナのせいでそう思うのかわからなくなることがある』って話してくれたけど。

昔のアップアップな吉井さんだったら、今のこういう大変な現状に同じようにあった時、こんな気持ちや言葉にたどり着いてなかったのかもしれない。

でも、今年齢を重ねて心に以前より余裕ができて、その上で伝えてくれる言葉は人生をたくさん経験した上でしか辿り着けないどっしりとした境地で、凄く落ち着きある格好いい人生の大事な言葉のように聞こえて。

今のアップアップな自分にはない新しい考え方に、目から鱗で凄く心が救われた気がして肩の力が抜けた🥺🙏✨

私もそろそろ、現状に心揺るがず過ごしていけるように、少しずつ変わっていこうって思えた。

 

吉井さんは、今も昔も、直接ではなくても、不思議とその時その時にいつも自分に必要な言葉や音楽を伝えてくれる🥺🙏

頑張れ、とか言葉じゃなくて。

そっとふわっと横から心を救ってくれる。

 

今回も何げなく日常で思った言葉の一つだったのかもしれないけど、今の自分の心を凄く軽くしてくれて救ってくれて、本当にありがとうって何百回言っても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいになった😢✨

 

吉井さんが好きでよかった‥って心から改めて思った夜だった😭❤️


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

→④へ続く

どーこまでもーー(次で終わりです。多分。いい加減)