Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら あの日蒔いた種が育った 名前のない島へ行こう

積もうね積もうね

いよいよUTANOVAが明日になってしまった‥。

 

ファナカンダーンファナカンダーンファナカンダンダンダーーーン✊

脳内をガンガン煽るようにファナカンが流れてる😭

 

明日を思うと心臓がぎゅーーって潰れて苦しくなって本当に死にかけるから、無理矢理心を無にしようと必死だった😑

 

吉井さんが前日にテンション高めなぴんくを更新してくれた🐶💕

前髪短めにして超可愛い🐶💕

でも明日そんな可愛い楽しそうな吉井さんに会えるんだ‥って思った瞬間また心臓が止まりかけたから、考えないようにした😭

 

呼吸が苦しい。

たまに息してない気がする。

明日会場まで倒れずたどり着けるか本当に心配😭🚑💦

 

意識してなかったけど、知らないうちに相当緊張し過ぎてたのか、昨日から吐き気と頭痛と肩こりと首こりと背中の激痛がして、目もぼんやりしか見えなくなってきて。

これじゃ明日吉井さんの顔がちゃんと見えない‥それだけは嫌だーーーー😭‼️‥って真剣に悩んで、本当に今お金ないのに慌ててマッサージ屋さんに行ってきた💦

 

もう色々久しぶりすぎて、もう平静を保つのと生命維持するだけでいっぱいいっぱい😅💦

 

 

 

そんな生きるので必死な明日のUTANOVAだけど、何よりまた吉井さんの歌の世界の『初めての事』を体験出来る事が凄く嬉しくて胸がいっぱい😊🙏💕

 

マッサージを受けながら、吉井さんと過ごせた色々な人生の『初めての事』を走馬灯のようにぐるんぐるん思い返していた🌀🌀

 

吉井さんは本当に恐れ多いほど凄い人だし、才能溢れる人だけど、最初から全部をうまく出来てる人ではない。

最初はやってみて失敗したりもするけど、直感や経験からそこに工夫や変化を重ねて試行錯誤しながら、未来への新しい自分へと繋げて華々しく昇華していく人だ。

 

そんな姿が大好きだし、不器用でも最初の始まりに込めた想いや挑戦の瞬間を見れる事は、本当に愛おしくて、宝物☺️♡

そこから別物のように変化していく姿や過程を見ていけるのも、大好き😌💕

 

あと、決して一つの場所に留まらないから、常に音楽でも新しい挑戦をし続けてるけど、その第一歩を見れるのも本当に嬉しい‥♡

 

 

⚫︎バンド時代は最初から追えてないので、後から必死で追うのが精一杯で、『解散』が初めての事‥となってしまった😭

 

でもここから、『いつか』の未来が決して来ない事がある果てしない絶望を知り、その後の自分の人生観が大きく変わった。

いつかやろう‥でなく、やりたい事は今しかないんだと思って本気で物事を大切にするようになった。

ライブも行けるものは命かけても行こうって決意した😭✨✨

 

⚫︎2005年、YOSHII LOVINSONさんのソロ初ライブの新潟フェイズ。

 

俺でよけりゃいつでも呼んでくれとか、トブヨウニとか前に進む決意の歌詞を強い感情で歌ってるけど、暗闇のステージで細いライトに照らされる吉井さんは、どこか弱々しくて重たい鎖でがんじがらめになってるように感じた。

それが2015年のBEGGINGのライブハウスでは、輝かしいほどにそのロビンソンさんの世界観がキラキラと昇華されてて、嬉しくてなんかずっと泣いてしまった。

 

⚫︎2005年、ジョンレノンスーパーライブでのオリジナル和訳歌詞。

 

2001年に出てるので初めてではないけど、STARTING OVERの『また始めようやり直そう〜』の、その時の吉井さんの心情そのままの吉井節全開な天才的な和訳歌詞は、本当に震えるほどの感動しかなかった。

その後先日UTANOVA1回目にやった、最低だ、どうしようもないんだ、いる場所はここじゃやい‥の当時の心の叫びを表現した『creep』含め、ずっと続けて欲しいし、音源化してほしい😭🙏

f:id:lovinw18:20201017013449j:image

 

⚫︎2005年、ソロ初のテレビ収録。

言わずもがな、私が何度も語ってる、大好きな大好きな物静かで紳士的で物腰優しいロビンソンさんが目の前に降臨して、初めて至近距離で見る生きた尊いあまりの素敵さに衝撃を受けて一生分の恋をした日😭💕

仙人のように俗世を捨てたけど、やっと表舞台に出始めようとしてくれたのもこの頃だったんだよね😭始まりの頃。

 

⚫︎2006年、My foolish heartツアーファイナル大阪城ホールで、ソロ初のバラ色の日々解禁。

 

まだ絶対バンドの曲はやらないと思ってたのに、まさかの初の解禁に、会場中に衝撃が走った。有賀さんも写真展でこの日を振り返った時に、あの日はただ事ではなかった‥と語ってたくらいだった。終演後、会場に残ったファンは膝から崩れ落ちて泣き崩れてた。その様子は地元新聞にも載っていた。比喩でなく、本当に衝撃で嬉しくて感情がぐちゃぐちゃで、みんなが立てなくなるほど号泣してた😭

今日の再集結が現実になった、全ての始まりの日。

 

⚫︎2006年、ソロ初野外フェスセットストック

 

39108アルバム発売前で、ファンもほぼ音源を聴いた事がない状態で、全曲新曲のセトリで野外フェスに臨んだ吉井さん。

最前列で俄然この会場盛り上がるぞー!と思ってた私たちですら、最強格好いいんだけど知らない曲のオンパレードでポカーンと盛り上がりきれなくて、どうしよう〜って本気で焦った😅

でも、その後のロッキンジャパンでは一転、黒いサンローランのスーツ姿で決めて。39108に加えて知名度抜群のラブショや楽園をセトリにぶち込んで、今や伝説となってる砂ぼこりが上がって怒号のような歓声が鳴り止まなかったフェスになった😭✊✨

でも、下弦の月の出る淡い夕暮れの中、アコースティックでやってくれた優しく愛おしいBeautiful やMy foolish heart、believeの歌声に、金縛りのように動けなくなって号泣したのも忘れない😭🌙

今回の弾き語り配信やutanovaにも通じる選曲だから、この時の事はやっぱり思い出される😭

 

⚫︎2006年、早稲田の学園祭。

 

39ツアー直前の出演で、突然金髪キンキラキンになって当然現れた吉井さんに、衝撃で脳天かち割られた。本当ーーーーに最強ロックで格好よかった😭✨✨

あまりにこの日が衝撃すぎて最高すぎて、数日後のツアー初日の福岡がほとんど記憶ないくらい、本当にこの日も忘れられない伝説的な日だった😭

ハンカチ王子の真似してハンカチ出して、客席に飛ばしたのに全然飛ばなくて真下に落ちた残念可愛さも忘れない💕

 

⚫︎2006年、1228吉井武道館でのJAM解禁。

 

アンコール終わっても吉井さんが下がらないで、ギターを首から下げてザワザワしたら、『今日朝練習してきたんだ!』って照れ笑いしながら、まさかの弾き語りのJAMが始まった😭

あのドームの最後のJAM以来のJAM‥😭

涙化粧になりすぎて歌えなかったのをずっと悔やんでたから、今度こそ歌いたかったけど、やっぱり涙化粧で号泣してしまった😭

ジャカジャカ失敗しながらも、一生懸命伝えてくれたJAMは一生忘れられないメッセージのつまったJAM😭

『一人でも、このひ、この場所を俺が守る!』って宣言してくれたのもこの日だった😭

この日から毎年続けてくれてる1228は、全部を参加させてもらってるけど、どの年もこの日の始まりを思い出さずにはいられない😭

今回の弾き語りの企画も、この日にも通じる気がする😭🙏

 

 

‥って😂笑笑‼️

 

これを2020年までつらつら全部書こうと思ったけど、こんな量じゃ全然終わらないし諦めました😂笑‼️

 

明日のUTANOVAまでぶっ通し書いても書ききれない感の安定のまとまりのなさでごめんなさい😂笑

 

大好きな2013年の吉井忘年会の深夜のアコースティックMy foolishとか、チャウ大の弾き語りとか、フリマとか、米汁とか、パンドラとか、カバーとか、フジソニとか、氣志團万博とか、ツアーごとの新曲の無茶振りとか、超絶⭐︎とか、スタライの前の赤煉瓦の試行錯誤とか、GACHIとか、再集結とか、映画の舞台挨拶とか、レッドカーペットとか紅白とか、、。

この後も大事な吉井さんの音楽の世界の挑戦においての貴重な『初めての事』に出会えた瞬間は沢っっっっっ山あって。

 

でもそれはまたいつかちゃんと書きたいな‥と思います。

 

 

そんな『初めての事』を一つづつ積み重ねて、吉井さんの音楽の人生と一緒に歩んでいるのが本当に幸せ☺️✨✨

 

それがどんな風に年月をかけてこれから変わって行くのか変化も楽しみにしながら、これからもそんな忘れたくない『初めての事』に出会えた瞬間の気持ちや感動を大事に生きていけたらな、と思ってます✨

 

UTANOVAもまた吉井さんの音楽への新しい挑戦の瞬間‥✨

その始まりの瞬間を見届けられる明日が本当に幸せです😭🙏

不器用でも真っ直ぐ魂を込めて届けてくれる今の音楽に込めた気持ちが、どんな風に自分の心に響くのか‥本当に楽しみで仕方がないです😌

目に胸に脳に毛穴に全部に焼き付けて帰ってきたいです😌💕

 

 

また明日も初めての大切な瞬間を‥

積もうね 積もうね

BABY I LOVE〜♡