Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら あの日蒔いた種が育った 名前のない島へ行こう

フィギュアが届いた日、悲しくてふて寝した話

<BELIEVER. Limited edition>

THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary Collectible Figures
¥48,000(税込・送料込)

f:id:lovinw18:20210611225844j:image

| THE YELLOW MONKEY | ザ・イエロー・モンキー オフィシャルサイト

 

 

今日はこのフィギュアが届いた夜に、旦那さんにウキウキ見せたら『これ20年前のクオリティ🤣お前騙されたな🤣』って散々笑われて。

悲しさのあまりふて寝したまでの話をさせてください。

(※本当にどうでもいい話です)

 

長年フィギュアが好きな旦那さんと、フィギュアの事を知らない夢見る私との、温度差の物語です。

 

 

𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩𓀪𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡

 

今回のフィギュアは48,000円🌋‼️

 

流石に私には高すぎて。購入締め切りの2020年12月31日の23:57分まで悩んで悩んで悩んだ。欲望と理性のメリーゴーランド。

けど結局、除夜の鐘を聴きながら最後ポチッと買ってしまった😇😇ゴーーーン

(まさに108つの煩悩)

 

でもこの清水的購入の後押しをしてくれたのは、元々フィギュア好きな旦那さんが謎に発売時から興味持ってくれて。

当分海外旅行も行けそうもないし、旅行用に貯めてた500円玉貯金をフィギュアに使っていいよ』って。なんと、なんと、援助してくれたからが大きかった(感動)😭🙏✨

 

いつも『物販=ゴミ』扱いしかしない旦那さんから出た言葉と思えなくて‥。色々な意味で凄く嬉しかったし、とても感謝した🥲🙏✨

 

そんな経緯もあって、購入決意から届くまでの長い時間、我が家ではフィギュアの話題が度々登った。

 

ただその度に、フィギュアの世界を全く知らない夢見る素人の私と、何十年もよく知ってる旦那さんとの温度差は半端なかった。

 

例えばだけど。

素晴らしいフィギュアの仕上がりイメージ見本から劣化したものが届くことを、『デコマス詐欺』と言うらしいんだけど。
(我々の場合見本からアレだったんで、詐欺にはならなそうだけどねw🙈←)

 

大概の場合は、詐欺まで行かなくても、見本よりは大概落ちることが多いんだそうで。

旦那さんは『見本でこれだから、どんな残念なのが届くか楽しみだね〜〜🤣』ってネタ半分に言ってきた。

(確かに煉獄さんの届いたフィギュアの出来とか、デコマス詐欺でググったら劣化の次元がホラーで恐ろしかった‥💀興味あったら是非検索してみてください🙋‍♀️)

 

でも、企業努力という名の奇跡を頑なに信じて生きてる私は、『絶対大丈夫!こんな高級なお値段だし(私には)。メンバー本人監修でバンド30周年の想いとファンの想いを乗せて、完成までに凄く頑張ってよりいいものを作ってくれるはずだよ‥🥺🙏✨』と熱く言い続けてた。

けど、旦那さんは『見本よりいいものになるなんて、まず無いから断言してもいい。見本見てどこの国の誰だか知らない人がそれっぽく色つけるんだよ??相変わらず脳みそがお花畑すぎ‥‥』って完全に呆れてた。

 

で。

半年程そんなこんな会話のやりとりをして。

 

やっと届いた現実はこんな感じだった👇

f:id:lovinw18:20210611234447j:image

どーーーーーーん!!!!!

 

箱を開ける前から『劣化がやばいww』というのはSNSで見てしまってたから、心のクッションはある程度あったはずなのに‥‥。

それでも衝撃の威力は半端なかった😂⚡️

 

f:id:lovinw18:20210612003026j:image

懐かしの『俺の前エマ〜♡』ごっこをやってみても、ロビンの前の人がエマさんだと信じられない😂😂(いや、本当誰)

 

まあでも。

最初からこの世の不幸全て背負ったような死んだ目のアニーとかをサンプルを見てたわけで😂🙈←

むしろツッコミどころしかない4人を見てれば見てるほどおかしくなって、ずっと笑いが止まらなくて。どんどんどんどん愛おしさを感じてきた🥰♡

(単なるショックによる麻痺かもしれないw)

 

f:id:lovinw18:20210612055919p:image

しかも後から気が付いたけど。

よく見ればロビンの銀のロンドンブーツのヒールには、BOWINMANのロゴが繊細に入ってて✨これは🎥オトトキ✖️ISETANの展示の時に、ソファに投げ出されてたのを見れたから、あの激動の日々を思い出して胸がいっぱいになった。

こんな細かい再現性に感動すらしてきた🥺✨

 

そう。(肝心のお顔以外は)体型とかお衣装とかは本人たちをよく再現してて。結構出来が凄いと思う、とすら思った✨

(まあ‥『人形は顔が命』(by久○)ですけどもね)

 

昔のフィギュアと一緒に30周年のお祝い仕様で部屋に飾ってみたら、デスクの上が凄く楽しげになって🥰

お顔はツッコミどころしかないけどw、フィギュアのあるお家生活最高に楽しいよーーー♡って、素直に気持ちがウキウキしてた⤴️⤴️

f:id:lovinw18:20210611234849j:image

↑と、ここまでは幸せ全開だった。

 

↓でも。

 

夜中に旦那さんが仕事から帰ってきて。ドキドキしながらフィギュア達を見せたら‥‥

 

何これ酷いww20年前のフィギュアの出来上がりじゃんwこれ完全にお前騙されたなww😂😂😂』って、第一声ヒーヒー言いながら笑いだした。

 

『‥‥!?!?!』

結構その反応がショックだった⤵️⤵️

 

そして追い討ちをかけるようにその説明が続いた。

 

顔の表現がまずありえない。塗装が雑。表情死にすぎ。なんでこうなった?これとか見てみて?』

f:id:lovinw18:20210612004156j:image

と、わかりやすい例で渡されたのが、我が家のキャプテンアメリカのフィギュア。(旦那さんの戦場塗装メイク付き)

 

『これが現在の技術。一体あたりだとそこまで大きく値段違わないいい例だけど、瞳の表現とか違いすぎるの、わかるでしょ?肌の質感も。服の繊細で柔らかな表現も全然出来てないし。イエモンもそこそこ高額な値段とってるフィギュアなのに、出来が相〜〜当酷いw今時ありえないww絶対お前ぼったくられたよww』と、バッサリダメ出しされた。

 

(た、確かに瞳の表現とか、点じゃなく魂がちゃんと宿ってて全然違う‥。)

 

でもめげずに、『顔はまあアレだけど!シャツの質感とかパンツのフレアの柔らかな感じとか凄く良くできてると思うんだけど‥!』って反論してみたら。

 

そしたら。『いやいや、顔よりも服の表現が酷いよ。この吉井さんのシャツの胸板の部分とか、ただの真っ直ぐな黒い鉄板みたいに硬いでしょ?今時こんな酷さで作らないよ。もっと生地感とかしなやかさだせるから。これアニメのつるんとした平坦なフィギュアの服とか作る表現レベルだし、人の服の表現として酷すぎる。今こんなに日本のフィギュアのレベル低くなったんだね、俺がショックだよ‥』ってなんだか落ち込み出した。

 

(た、確かに、ロビンの胸板、服らしい柔らかさも質感もなく鉄板みたいに真っ直ぐぱきーーんとしてる‥。)

 

そしてさらに追い討ちをかけるように解説は続いて‥。

 

『昔は日本のフィギュアの技術は凄くて。あのジュラシックパークT-REX🦖作る時に、海洋堂のフィギュアの技術を参考にしたっていうくらい凄かったんだよ⁉️なのにどうして海外と日本とここまで差がついてしまったんだか‥。そのイエモンのフィギュアなんて20年前くらい昔の技術だよ

 

(前回のTHE YELLOW MONKEYのフィギュアは海洋堂様です‥😭)

 

『しかも素材、PVCでしょ?高級なフィギュアでそんな安い素材使うとか、今まずないから。ゲーセンのUFOキャッチャーのフィギュアなんかと同レベルPVCは安上がりで出来る分、繊細な顔の表現も服の表現も出来ないんだよ。だからその描いただけの魂のない表情になっちゃうんだよ。両足挟んで少し握ってみて?ぶにぶに柔らかいでしょ?それがPVCの素材の特徴。』

 

PVC‥‥何??のレベルだったけど。確かにサイト見たら、PVCって書いてある。そして、ロビンの両足を握って力入れると、ぶにぶに柔らかかった。PVCらしいのは確信した。

f:id:lovinw18:20210612010908j:image

(ぶにぶに‥)

 

『お前って本当昔から騙されやすいな‥旅行会社倒産するとか。なんか不憫になってきた🤣よしよし』って同情すらされてきた。

 

(ぶにぶに‥)

 

『あと〝ホットトイズ〟で検索してみて?今の技術の凄さわかるから』って言うから。悲しくなりながらも素直に調べてみた。

f:id:lovinw18:20210612011333j:image

(‥‥?????)

もうロバート・ダウニー・Jr.本人なのか絵なのかフィギュアなのかわけがわからない次元だった。

 

『顔の表現とか、皮膚感、服、装飾品、細部に至るまで全ての表現がまるで本物がそこにいるみたいでしょ?安もののPVCじゃなく素材から使ってるものが違うから、全てにおいて繊細な表現ができる。これが今の世界のフィギュアのレベルだから。それと比べると酷さがわかるでしょ?いつから日本はこんなに物作りで世界をリード出来なくなっちゃったんだろう‥。アニメとかは得意なんだけど、人物の表現は差が出すぎてしまってる』

 

‥‥だそうです😑チーン

 

勿論検索した最新のやつはかなり値段するし。このレベルでメンバー分なんて高額すぎて作れないのはわかるにしても。今は世界にここまでのフィギュア表現技術あるの知ったら‥‥手元の愛しい残念可愛いお顔のフィギュアと比べて衝撃だった⤵️⤵️

 

問題点はアニーの死んだ目とか、バスドラとか、そんな次元じゃなかった⤵️⤵️

 

PVCという素材はゲーセンのフィギュアレベルで、その安価な素材を使ってるから顔の細かい表側とかが出来ないのもわかった⤵️⤵️

 

‥‥というか‥‥

ちょっと泣きそうになってた。(真面目に)

 

ていうか、泣いてたかもしれない。

 

流石に旦那さんも私の凹み具合に気づいて、『あ、やばい。これ以上言ったら泣くからやめるね😂でも安心して!PVCのいいところは、落としても雑に扱っても壊れない所!気軽に持ち運べるし!よかったね、ぴったりだね✌️やったーー💗』って、無理ななぐさめフォローをし始めた。

 

でも遅かった。

 

全部何も間違った事言われてないから、反論も出来ない。

出資もしてくれてるから何も言えない。

全部素人の私が知るわけない世界だっただけで、フィギュアが大好きで何十年も常日頃から見続けてる人間からしたら、当たり前の事を当たり前に話しただけなんだと思う。

 

でも。でも。

届いてからすごーーーくワクワクしてた楽しい気持ちが全部否定されたような気がして‥‥😭😭

とてつもなく悲しい気持ちに心がへし折れてしまった😭⤵️⤵️

 

そして、、、

そのまま無言でベッドに入ってふて寝した🛌💤⤵️⤵️

 

流石にその様子に焦って、旦那さんが必死になって色々フォローし始めたけど。悲しすぎて心がぎゅーーっと苦しかったので、一人貝になりたかった🐚⤵️⤵️

 

悲〜し〜い心が〜どこにも〜

逃〜げ場〜がな〜くてぇぇぇ〜(Lonley)

 

待ちに待ったフィギュアが届いたのに。

さっきまであんなにわくわくしてたのに。

こんなに今泣きそうな悲しい気持ちで凹んで眠りについてるの、私くらいなんじゃないだろうか‥‥???

そう思ったら更に悲しくなった😭⤵️⤵️シクシクシクシク

 

🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🛌🐓🐓🐓🐓🐓🐓🐓🐓

 

そして翌朝。

 

寝て起きたら昨日の気持ちは忘れてるかなと思ったけど、案外引きずってた😂

 

でも暫くしたらじわじわと腹が立ってきて⤴️⤴️

 

世界がどうとか私には関係ない‼️‼️‼️

自分がいいと思ったらそれでいい‼️‼️‼️

そんな品質がどうとか吹っ飛ぶくらい、この愛しいフギュアと一緒に毎日を心から楽しんでやるんだーーーー‼️‼️‼️

って。

なんだかよくわからない闘争心が湧いてきたw(ง🔥Д🔥)ง

↑反骨のジャパニーズ😂⭐️

 

それからは吹っ切れて💨

 

2016年の小樽のオルゴール館に行った時からずーーっと作りたいと思い続けてた、オルゴール風ロビンを作ってみたり。

公式風に影を落として、アリーナ後方で双眼鏡で見てるような薄ぼんやりした4人の格好良さ感出して撮影会してみたり📸

f:id:lovinw18:20210612072606j:image

狭いカフェテーブルギューギューに埋めて、生演奏付き風お家タワモンしてみたり☕️

f:id:lovinw18:20210612073920j:image

100均でフィギュア持ち運び用のキャリーバッグ探してみたり。(※100円だと思ったら300円だった折りたたみ傘ケース)

f:id:lovinw18:20210612072618j:image

6/6アニーのお誕生日会に、砂の塔の食卓風に作ってPARTY始めよう〜してみたり🎂🎉
f:id:lovinw18:20210612072602j:image
f:id:lovinw18:20210612072613j:image

フィギュアと一緒に、とても楽しい日々を送れてます🥰✌️💗

 

旦那さんも反省したのか哀れに思ったのか、妙にあれから優しくなったし😂

色々結果ALRIGHTです✌️🦋

 

人間悲しみを乗り越えると強くなるって、また学びました😂今メンタルは鉄板です✌️

 

むしろ今は、旦那さんから色々聞いて知ったおかげで、この残念さも含めて愛おしくなってます(*'艸3`):;*。 ♡

ダS‥いグッズ発表された時と同じで。

これをどういかに素敵風に使いこなせるか??公式からそんな挑戦状を叩きつけられて精神試されてるような‥そんな気にすらなって、めちゃめちゃ楽しいです👊💗

 

フィギュアが凄く完成度が高すぎたら、美しい完璧な芸術の彫刻をただ飾ってたまに眺めて終わりだったかもしれない🗿✨

だから、手を加えたくなる余白を残してくれた事で、いかに一見凄く良さげに一緒に過ごせるか‥??楽しむ想像力の羽が広げてくれた気がします😂🪶(無駄前向き思考すぎ?)

 

このフィギュアとやりたい構想がまだまだ頭の中に色々あるので。

旦那さん曰くPVCの素材は丈夫らしいので、むしろ逆手に取って(?)沢山ガンガン持ち運んで少しずつ実現していきたいです🥳✌️イエーイ

 

FOUR SEASONS、これからシーズン3までのお休みの間も寂しくないよう、ゆっくりと楽しく一緒に過ごしていきたいと思います😘🌸🌻

 

 

音楽も関係ないこのくだらない話、長々と読んでくれてありがとうございます😊🙏

f:id:lovinw18:20210614025559j:image