Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら あの日蒔いた種が育った 名前のない島へ行こう

UTANOVA 柏日記② -1〜4-

セトリ【前編】

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1.VS

 

ヘイっヘーーイっ』って独り言のように可愛くいって、くすくす客席笑わせて和ませて。

それから横揺れでギター弾いてニコニコの笑顔で始まったのが‥‥VSだった😍💕

 

こんな横揺れの可愛いノリノリVS初めてで、超ーー楽しかった😍💕💕

 

下北でアンコールでVSやったと聞いて、え?アコースティックでVS?それ盛り上がるの?って思っちゃったけど、とんでもない‼️(謝罪)

 

ライブハウスで全力煽られて死にかけるギラギラオラオラのVSでも、ジャンプジャンプの拳ガンガン上げたいVSじゃなくて✊

ゆる可愛いノリに七変化しててめちゃくちゃ合うし、最高だった〜😍💕

 

チャウ大でのTALIのシーサイドミックスとか、米汁のコールミーとか、Beatlesカバーのhelp!とかみたいな、元々とは完全な別解釈別アレンジみたいな別物感!

吉井さんらしい音楽の引き出しの深さの面白さをまた目の当たりにして、本当感動した💕

 

ネルシャツのラフな格好で椅子に座って。

カントリー調っていうかアメリカンっていうか、いつもの煽りロックとは違う本当体揺らさずにはいられない横揺れで可愛いVS☺️🎵

 

ロスのいつものスタジオで、リラックスしてアルバム制作してるところを見せてくれましたみたいな雰囲気で‥。

いろんな表現、仕草、歌い方が新鮮で可愛くて、心から音楽楽しむ空気感にウキウキした😍💕

(すぐそこにジュリアンがいてソファで一緒に馬鹿笑いしてそうな感じ💕)

Shine and Eternity - 吉井和哉 - YouTube

 

吉井さんも楽しんで音を届けてくれてるのが伝わって‥拳あげなくても心臓や体や魂が自然に踊って、明日もオーライになりそうな多幸感だった💕

 

『ふーふふーー☝️』っていつもみんなが声出す所は、吉井さんが俯きながら可愛いアヒル口とんがらせながら楽譜見て歌ってる楽しそうな横顔の表情だったり。

ギター弾きながら、左足で軽快にリズム取って右足は椅子の下の銀の部分位ちょこんと乗せてる自然な仕草が可愛かったり。

『赤コーナー』なのに左右に走ったり煽ったりしないで、穏やかにふし目がちに歌うレア感とか。

でも『ゴーーーーー!』って動けない分補うように長く長く座りながらものけぞり返ってギターと一緒に叫ぶ感じとか‥。

そんな新鮮の仕草や表現の嵐💓

 

ずっと聴きたかったどっぷりソロの世界なんだけど、昔のソロそのままの懐かしい披露じゃなくて、見せたことのない吉井節トッピングした一歩進化した新しいソロの世界✨

 

こ、これがUTANOVAか‥💕って。

一曲目からスペシャル感で幸せですでに心が幸せマックスになってた😍

 

しかもね、吉井さんの声が本当最高のコンディションで。太く強く透き通るように会場中に響きわたって、耳に胸に心臓に毛穴に全身にもう凄い衝撃で届きまくってた😭💕

コロナ禍で久しぶりのライブだと声はどうなのかな‥って思ったけど、とんでもない。

オーラキラキラの外見だけじゃなくて、日々声のトレーニングも未来に向けて続けてくれてたんだろうなって、凄く凄く伝わる歌声だった😭💕

 

でも前回やったと知った時は、今回のUTANOVA弾き語りコンセプトとしては、VSは最初カテゴリー違いな気がしてた。

けど、『何かしら起きてはおさまって自分との戦いであります』『不幸の中にも幸せがありませんか』『まだ勝敗はわからない』‥こういう歌詞を改めて思うと、ああ、コロナ禍の今、ピッタリだ‥って心に響いた🥺(理解遅くてすみません)

 

吉井さんが『UTANOVAは自分な半生を歌うような』って言ってたけど、今だからこその吉井さんなりの、世の中と戦う私たちへの応援歌の意味が深いんだろうな‥って。改めての選曲に込められたメッセージに重みを感じた🥺

 

吉井さんの歌詞は、自分との葛藤の苦しみや戦い、孤独や血や愛を歌う歌が多かったけど。

そこで真剣に向き合って生きて生まれた歌詞は、周り巡って、色々な人生で悩んだり立ち止まったりする人への支えになったり応援歌になってる😭

(私もどれだけ人生救われてきたか、感謝しかないです😭🙏✨)

 

VSの、ライブでのノリノリの楽しい空気感からそういう本来の重いメッセージ忘れてたけど。

改めて今聞くと全然違った気持ちで心にすって入ってきて‥‥自分との戦い負けてる場合じゃないじゃん!って気持ちに私もなって。

今回のこの曲調と空気感だからこそ、このメッセージは深く心に届いたのかもしれないなって思った✨

このタイミングで聞けて本当に良かったVSだった🥺✨

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

MC

 

🎤腕まくり

一曲目終わって、早速袖まくってた。

ζ´_⊃`ζ『袖がダルダルでギターに引っかかるんでめくりますね❤️』って言って。

少し困り顔の可愛い顔しながら、右手のシャツの袖をマキマキ左手でめくりあげてる仕草が本当可愛いーーー😍💕

 

ソロのライブでは、この腕まくりクルクルはギター多めのライブとかではよく見られた仕草💕

でも、もう最近ずっと見てなかった😭

肘まできっちり腕ギリギリめくりあげて(結構几帳面)、ホクロもタトゥーも終始全部腕見えちゃう感じ‥その光景が久しぶりで目が幸せでした😭🙏🐉💕(←超大事な事)

再集結以来、しっかり腕は手首まで素敵なお衣装で隠してる事が多くなったから、しかもそれを間近で肉眼で拝めて‥もうもう眼福の目の保養でした😭🙏💕

 

🎤てきとー発言

ζ´_⊃`ζ『柏にやってきました!千葉の渋谷だね💕じゃあ俺の住んでた新松戸は代官山かな💕』

なんてわけわからん可愛い事言ってた🤣💕

しかも、

ここどこ?新柏南柏

ここの名前は?すぬーず?パルーザ?うん、絶対忘れる笑!

とか、本当ときとーな雑認識してるくせに堂々と聞いちゃう、純粋ピュアで憎めない妖精大物ロックスター感、本当可愛いかった🤣💕

(新人バンドとかなら、主催者の名前間違えるとか失礼で絶対しなそうだし)

 

🎤ライブハウス愛

こんな幽霊出そうなライブハウスは、大好きです。ガムテープいっぱいはってあって床とか汚くて笑💓俺が本来感じるライブハウス感』って言ってた☺️

ラママもそうだけど、愛しいライブハウスならではのディスりは愛情の裏返しだよね💕

(吉井さんにディスられていじられるなんて羨ましい😭←え)

何度やっても慣れないけど、なんとかライブハウス復興に尽力していきたい』って言ってた☺️👏

 

🎤今日の椅子

第一回から話題になってた、山梨からのいつものスタジオ愛用の椅子ではない、背もたれの低い黒いレザー調の椅子だった。

ζ´_⊃`ζ『今日も自分の椅子持ってきたけど、キャスターあってコロコロして踏ん張れないから、ライブハウスでお借りしました』だって😭💔

 

一曲終わるごとにはーってのけぞった、とか。失敗してのけぞった、とか。のけぞってばきっといった、とか。のけぞりレポが過去三回まで多かった気がした。

でも今回4回目はのけぞりは、歌の叫びの時数回でほとんどなかった。言われてたイメージと全然違うように感じた。というか、のけぞるような失敗とかそういうのもないし(細かくは無視)、一曲ごとにはーとかいうため息仕草もなかった。

 

表現した今の自分やモードが変わったのかもしれないけど、本当に会場一体になって巻き込むほどの、余裕や声の張りとか溢れ出てて、もう最高ーーーーーのライブパフォーマンスだった😌💕

終始ノリノリで、すんごい前のめりで楽しんでる感しかなくて。踏ん張れたから曲にもライブにも全力集中出来たとかとあるのかな、、と思ったら、愛用の椅子は見れなかったけどしっかりした椅子でよかったって思った☺️💕

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2.母いすゞ

 

まーーーさーーーーかーーーのーーーーーー😭!!!!

 

弾き語りでははじめての曲やります』からの、母いすゞ‥‥😭‼️‼️‼️‼️

想像もしなくて衝撃だった😭‼️

 

今日はレパートリー変えます』って言ってたけど、一回目から三回目はTALI→loversの流れだった。だからこの辺でモンキーの曲来るのかなーって思ったら、まさかすぎる母いすゞで😭‼️

 

今日そっちのソロ濃い目の中でも濃いめで責めてくれるのーーーー😭⁉️って鳥肌たった😭💕

 

ギターとベースで入るはずの音の

バババーーン バババーーン バババーーン ババババーーン

の所は、まさかの自分で口ずさんで歌っちゃうスタイル😭‼️

エンヤーを歌う時のような、気怠い物憂げな歌声とギター‥。

この物憂げなトーンの『バババーーーん』が好きすぎて、UTANOVA後もずーーーっと頭になり続けてた。

 

後『ジャーーーン!』でギターかき鳴らしてから一瞬手を離して、静かに遠くをすっと見つめる重いあえての静寂の間の取り方とか、その時の何かを思う物憂げで真剣な瞳とか‥。

そういうさりげない表現も好きすぎてズキュンと胸をうった😭

 

何が自分のギターで表現できて、どんな音が足りないのか、すごく工夫しながら今自分の表現したい音楽の世界を考えてくれて披露してくれてるのが伝わってきた😭✨✨

 

油絵の絵画に出てくる、うす暗い空模様の古い港町の情景が見えるような‥じっとりとした変な色の暗い海の匂いが感じられるような、そこで流しの弾き語りが路地裏で歌ってるような雰囲気で😭

 

弾き語りならではの表現や深みのある表情の『母いすゞ』に、こういう全力ソロの世界観ずっと見たかったんですーーーーーーー😭‼️って嬉しくて、もうずっと心が震えてた😭

 

『父親とは』『長男元気かな』『母いすゞは強かった』

‥‥息子ちゃんの事も最近突然色々あったけど。

コロナ禍で色々な価値観を見直したりする話をしてくれたけど、元々大切にしてた流れる血、家族の愛を、改めて深く思って感じてるんだろうな‥って選曲に、胸が苦しくなった🥺

 

この世界観が聞けるなんて‥😭✨

UTANOVAが濃厚すぎて、この段階で衝撃と幸せで胸から溢れて洪水になってた😭💕

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

MC

 

いすゞで真剣な静寂の空気感から一転。

 

はいっ54歳初のライブでーす💕』

って、首すくめてぺこってお辞儀して笑顔になるのが可愛かったー😍💕💕

 

この後の曲でも、格好いい曲で散々魅せ終わった瞬間、突然ぶっ込んでくる『ふふっありがとー💕』『楽しんでますかー(首傾げにこり)』みたいなふわんと可愛いキャラになるギャップに、何度もぎゃふん(昭和)てやられた‥もう手のひらで転がされっぱなし😍💕

 

🎤新松戸への引っ越しの話

また新松戸への定番の引っ越し話してくれた🤣

この話は自伝やぴんくの和哉物語、スタライの松戸公演、ザブジェクティブ松戸公演でもすでに話してくれたけど、絶対今日もしてくれると思った☺️💕

 

吉井さんも、『皆さんはコアなファンなので、俺のタトゥーの全身の数とかも全て知ってる方とは思いますがw』と前置きしながらも改めて話をしてくれた☺️

 

とにかく、今日はびっくりするくらい松戸に関する話に特化されてて。凄くMC部分長いのに、今日の為に全部新しく考えてきてくれてる感に感動しかなかった🥺🙏✨

他の会場もきっとその土地ならではの事を真剣に事前に考えて伝えてくれてるんだろうし(iPadにメモして)、吉井さんから語られる生い立ちの大事なMCが他の場所のはもう聞けないんだ‥と思うのが心から悲しいと思うほど、特別で濃厚な話だった🥺

 

エローモンキー結成前の20代前半に新松戸に住んでて。アーグポリス解散する事になって、マネージャーさんと住んでたから家出る事になって家探してて。でもバンドしててバイトできてなくて全然お金ないくせに、新築がいい、風呂トイレ別がいい、ロフト欲しいとかで探してて。それでアパマンの本で引っかかったのが新松戸だったの。新宿から線路図で測ったら3-4センチでw💕。渋谷新宿が0.8ミリだから‥まあそんな遠くないかなと思って住んだのw

伝説の距離をセンチで測る男😂💕

(※以前から何度も話してる話なので、短めに割愛)

 

🎤UTANOV開催地の決め方

結局3ヶ月も住んでないけど、色々な事がおこって。親友が亡くなったりして思い入れのある街で。

UTANOVAするときも関東近郊で思い入れのある街でやるのはどうか‥ってなって。関東だとやっぱり赤羽、北区とか、住んでた中央線沿いかな、とか、あと松戸の方かなーってスタッフさんに探してもらって決めました。

(関東はこれで最後かな?ぴんくで来年一月からスタートって書いてくれてたし、地方でも思い入れのある街の方、今後楽しみですね☺️✨✨)

 

🎤松戸はイエローモンキー前夜の街

引っ越しはアニーさんが手伝ってくれて。アニーさんは昔から優しくて。八王子の実家から相模湖にバス釣り行きたくてアニーさんの家(エマさんの家)に泊まって早朝から送ってくれたり。引っ越しの日も2人が大好きなエアロスミス聴きながら行ったの。だからイエローモンキー前夜みたいな街です💕

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

3.CALL ME

 

早くコロナおわんねーかなー』って言って始まったのがCALL ME😭

都会では両手伸ばせない‥。

 

このコールミーも新しくてやばかった‥😭

いつもよりゆっくり調のコールミーで、一言一言ゆっくり丁寧に魂に届けてくれるような震える歌い方で、届く言葉が深く重かった😭

ソロの初日新潟フェイズのライブから何度聞いたかわからないし、その時々でいろんな感情をくれたCALL MEだった。

けどかつての暗闇から必死に這い上がって強い眼差しで魂から叫ぶように歌う決意という感じではなく、力強くてを伸ばして引き上げげてくれるような熱く強い包み込む感じでもなく。

今聴きたい、優しく静かにそっと心のそばに寄り添ってくれるコールミー‥😭

きっと多分ソロ大好き民がとてもとても聴きたい表現で、胸が苦しかった😭💕

 

優しいけど、時折、『Call me Call me』で背筋ピーンと張って声を強めて叫んだり、『I love youが灰になる』でのけぞってシャウトしたりするのも魂震えるし。

『たまに星が綺麗だってことを‥』で、暗転して一筋のライトだけが吉井さんを照らす中歌う吉井さんの姿は美しく輝いていて、暗闇の中の星空みたいに救いのように見えた😭✨✨

 

コロナ禍の中、自分では死んだままの心が戻れなくなってしまって、どうしていいかわからなくなってた時、やっぱり吉井さんという存在にどこか救いを求めていた自分がいたから‥。

だから、今回のUTANOVAは、本当に自分にとって一筋の光で大きな心の支えになってくれたから、『俺でよけりゃいつでも呼んでくれ』の言葉がいつも以上に心に深く届いた気がした😭✨✨

今このコールミーを聞けて本当によかった😭

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

MC

 

🎤新松戸怖い所

住んでた新松戸は上が崖で墓地があって。こんな十字架がいっぱいあって‥』って自分のパンツの十字架指差して股開いて足上げて覗き込みながら全部見せてくれた仕草が可愛かった☦️😇💕

本当終電で帰ると怖かった‥こんな所あるんだ‥関東に‥』て、実感篭りすぎの安定の地方ディスり口調可愛いかった😂

 

🎤松戸の配送センターのバイト

ζ´_⊃`ζ『新松戸は本当住んでて怖くて‥ゲゲゲの鬼太郎の世界だった。でも働かなきゃって高島屋の配送センターでヒーセとお中元とお歳暮のアルバイトしたんですよ。今でも出来ますよ〜💕

って特技披露するドヤ顔で静かに丁寧に包むふりする手が美しいのにきゅん😍💕

ζ´_⊃`ζ『あー!今度僕が物販を薔薇の包装紙で箱包んで送るっていうのどう?アーティスト初じゃない?毎月中身なしで、僕らしい感じの薔薇の包装紙の箱だけ送られてくるのw💕箱だけで1000円だけど、みんな買う?

っていう質問に
客『(声出せなくて無言で頷く)』
ζ´_⊃`ζ『買うんだwふふっ何でも買っちゃうなぁw💕
って呆れながらも、普通に買うって反応来るファンだらけの客席を愛おしそうに優しく見てた表情が可愛かった😇💕

 

🎤おみくじ

ζ´_⊃`ζ『なんかイエローモンキーのおみくじも凄かったらしいよ?凄い買ってるみたい。これ言っていい?言わない方がいい?』て会場後ろの誰かに眩しそうに右手で顔をライトから隠しながら訪ねて。
ζ´_⊃`ζ『何十万‥らしいよ?
て友達にトリビア語る様なひそひそ口調で教えてくれた‥ヒィィ😇💸

友達に面白おかしい話しする時の口調の吉井さんってきっとこうなんだろうなーって、すぼんだ得意げアヒル口が可愛くて可愛くて‥😍💕

ζ´_⊃`ζ『みんなも負けてられないねーー💕』って、キラキラしたまんまるの目と可愛い顔で見つめられて。
はい、なんでも買います‥ってなった(安定)(ちょろい)😇💕

 

あと、どっかで、ヒーセが何度も誘っても絶対泊まりに来てくれなくて、俺が泊まりに行ったっていういつもの話もしてくれた🤣

ヒーセ、ザブジェクティブの時に?、『だってすげー遠いいしやだよw』みたいな事言ってたよね🤣💕

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

4.ワセドン3

 

ワセドン最高だったーーーー😭💕

 

ζ´_⊃`ζ『松戸に因んだ曲やります』て言って『ピリオドの雨』のイントロが始まって‥‼️

みんな衝撃で『えーっっ😭❣️』って思わず声出して叫んでしまった。でも、

ζ´_⊃`ζ『じゃなくてー💕』って止めて。

それから『6番街』のフレーズ弾き始めるから、『えぇーー😭💕』ってなったけどまたやめて。

ζ´_⊃`ζ『じゃなくてーワセドン3です💕』って可愛くにやり😇

『うそーーワセドン😭💕⁉️⁉️』って超喜んだけど、客席の誰かが『えぇー‥』て文句言ったみたいで。

ζ´_⊃`ζ『わ、曲やる前に、『えぇーっ』て言われたよ‥w あ、ピリオドとかさわりやっちゃったからか‥今度やりますね』って可愛く拗ねながらもちゃんと諌めてた。(大人対応💯🙆‍♀️)

 

できるかなーー!?いや出来るかなとか言うのあれですけどw』って首傾げて言いながら、よっし頑張るぞ!ーみたいなライブとは思えない超ほっこり空気感で☺️笑

お家で畳の上で練習聞かせてもらってるみたいな(そんな機会あるわけないけど)、完全プロのミュージシャンらしからぬ可愛い発言から始まったワセドンは、もうもうもうソロ全開のセレクトすぎて最高だった😭💕

 

昔みたいな緑と赤のライトに包まれて、真摯な顔持ちで歌う『ロッケンロー‥ロッケンロー‥』の呟き‥。その時の静かに遠くを見つめる瞳‥今でも焼き付いてる🥺✨

この意味不明な森彷徨いトリップ感は、吉井さんならではすぎの世界観😍🌳💕

 

昔ライブハウスで『いえー!ノリノリのロックなナンバーやります!』って散々盛り上げてからのワセドン3始まって、会場がずっこけたり。そういう愛おしいやりとりとかも思い出した🌳💕

ワセドンの世界観だけじゃなくて、ワセドンを演奏するときの前後の流れとかもいっつも愛おしい☺️♪

 

ただ、松戸に因んだ曲‥でワセドン3だったんだけど、理由がぼんやりしてるんだよね😯

住んでた新松戸で、崖で墓地で本当こんなのところ関東にあるのか‥怖かった、映画の世界みたいって言ってたMCの流れから、『森の奥から出られないように』のワセドンの森の奥感なのかな、、とも思ったけど。

それともまさか、まさか、『ピーナツピーナツピーナツに似ている』の方なのか‥‥な?(千葉🥜)(震え)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ここまで、これでもかーーーーってソロ大好きセトリ、至福すぎた😍💕

 

→③へ続く

どーこまーでもーーーー➡️

UTANOVA 柏日記③ -5〜9- - Island