Island

心が疲れたら 歌でも歌いながら あの日蒔いた種が育った 名前のない島へ行こう

UTANOVAに‥!

UTANOVA 第4回目
2020年10月14日(水) 
柏PLOOZA

当選‥‥!



10月7日の夕方、まさかの事態が起きた。
 
お祝いしようと思ってた吉井さんの54歳の誕生日前夜に、逆に私の方がとてつもないプレゼント貰ってしまった。
 
コロナ禍で何ヶ月も押し殺してた感情が一気に溢れて止まらなくてなって、嬉しくて嬉しくて部屋で1人大声で恥ずかしげもなく泣いてしまった。
 
何時間たっても心臓がバクバク止まらなくて、手が小刻みに震えて胸が一杯で苦しくて‥結局明け方まで眠れなかった。




思い返せば2020年4月15日。
 
コロナ自粛期間中、きっと自分も生活が一変してたくさん苦しんで考えて悩んで落ち込んだりもしただろうに、その上で自分に出来る事を‥と、FC限定でスタジオで弾き語りをする様子を自分で撮影して配信してくれた吉井さん。
 
弾き語りはしない、苦手だと散々言っていた吉井さんが、慣れない事を慣れない手つきで自分一人でiPhoneに録画して心を込めてギターを弾いて歌を伝えてくれた。
 
その気持ちが、その歌が、その様子が、自粛自粛で殺し続けてた心に希望を持つことすらやめて弱り切ってた気持ちに、ふわっと命の水をとなって優しく降りかかって救いあげてくれて‥‥。その時の温かい感謝の気持ちは、今でも忘れない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
しかもその選曲が、4000粒の恋物語の弾き語りから、同じくMY FOOLISH HEART、BEAUTIFULL、BELIEVE、LOVERS ON〜もセトリに選ばれてた2013年のGOOD BYEツアーに寄り添ってて‥( ;  ; )
 
辛い震災の時に自分に出来ることを…って行動を起こしてた、その時の吉井さんの気持ちと今はきっと同じなんだな‥って。その優しさと愛と決意の強さに心震えながら魅入ってた( ;  ; )
f:id:lovinw18:20201012083930j:image
 
その後2020年7月9日。
 
配信だけでも嬉しかったのに、まさかの吉井さんのアコースティックの弾き語りライブの『UTANOVA』 が発表されて‥‥それはもう衝撃だった‼︎‼︎‼︎
 
f:id:lovinw18:20201011165449j:image
 
“いつか遠い未来に、吉井さんが小さなライブハウスでアコースティック一本で弾き語りライブをやってくれるのを観るのが夢”、そんな事を長年ずーーーーーっと一生の夢の夢だって言い続けてた。
 
その夢の夢が突然現実のものになって、あまりにも嬉しくて嬉しくて夢みたいで。脳みそがふわふわして幸せな気持ちが溢れて止まらなくて、苦しいくらい胸がいっぱいだった。
 
夢のようで夢みたい‥わけわからない事を幸せすぎてずっと言っていた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕
 
しかも会場は渋谷のDUO
 
吉井さんがぴんくで言ってたように2006年のWEEKENDERの撮影場所だったけど、同時に大好きな39108のアルバム先行視聴会のあった会場だったから私も勝手に思い入れ深い場所だった。
でも会場はメディア記者がメインで、ファンは抽選式で狭き門だった。当然外れちゃったんだけど、仕事終わりに道玄坂必死で走って遠くからでもその様子を知りたいと外観を見に行った。そしたらスタッフさんが優しくて‥『静かにしてるならこっそり聞いていいよ』って、扉を少しだけ開けて音を聞かせてくれた😭🚪
 
初めて聞く今までのYOSHII LOVINSONさんとは全く違う新しいアルバムの新しい世界があまりに格好良くて、扉の外で無言で友達と外で感動で震えてた😭新しい世界に一気に飛び立とうとする吉井和哉の始まりを感じた。
 
その感動の気持ちそのままに、沢山の野外フェスやツアー、早稲田学祭にと全力で2006年を駆け抜けた。幸せな思い出の始まりの場所だった。
 
この始まりの場所で、また時を経て新たな吉井さんの歌の始まりの世界が観れるなんて、なんて凄い事なんだろう‥って、感慨深かった😭✨
 
f:id:lovinw18:20201011172718j:image
 
 
世の中や人生観すら変えてしまったコロナ禍で紡がれる新しい吉井さんの歌の世界観は、今どんな風に自分に届くのかな‥🥺✨
 
想像するだけで、コロナ禍で何ヶ月も閉ざしていた暗い心の中が一気に輝いて震えた🥺💕
 
色々な時代の色々な吉井さんをずっと見てきた。
バンドをしたりYOSHII LOVINSONになったり吉井和哉に改名したりアメリカ行ったりイギリス行ったり米汁やカバーに挑戦したり再集結したり‥試行錯誤しながら自分の音楽を真摯に見つめ挑戦し続けてきた吉井さんを、ずっと人生かけて全力で追い続けてきた。
 
そんな大好きな吉井さんの、また今までなかった新しい表現の世界を受け止められる事が本っっっっって当に楽しみで嬉しかった。
 
しかも夢の弾き語りライブ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕
 
2006年の吉井武道館で『朝必死にギター練習してきたんだ』ってはにかみながら、解散後初のJAMをギターをかき鳴らしながら歌ってくれて、涙化粧の女の子になってしまった事。
2013年のgood-by福島の吉井後夜祭での深夜2時のアコースティックMY FOOLISH HEARTで夢の断片が叶って嬉しくて泣いた事や、2016年の熊本GACHIの澄み渡る青空の下の魂震えるシュレッダーから始まる弾き語りライブも、本当に一生忘れられない宝物で。
 
私の想いは募るばかりだった。
 
f:id:lovinw18:20201011174334j:image
 
 
と同時に、コロナの自粛生活で生きるのが下手すぎて、閉じこもって全ての感情を殺し続けているうちに何かを楽しいと思う心も凍りついてしまって、死んだように衰弱して生きてた自分には、暗闇の中天から差し伸べられた一筋の天からの救いのように思えた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
 
吉井さんはいい時も悪い時もいつだって一箇所に止まらず、常に先を見て人生や感情に悩んだり苦しんだりしながらも、音楽にずっと真摯に向き合って常に次のステージへと進化し続けてきた。暗闇のどん底に行ったり逆走したり突然爆進したり幸せ全開になったり、その遠回りしてもどんなときも、その歩みを決して止めない、格好よくて無様で真面目で不器用な魂を丸裸にしたような全力の生き方の中で紡がれる音楽や歌詞は、私の人生の師であり憧れでありなくてはならない心の支えになっていた。いつも人生に寄り添って、たくさんの幸せや感情を与えてくれた。
 
いつも立ち直れないほど凄く心が弱っている時には必ず、決して直接『頑張れ』とか言ってるわけではないのに、その時その時放つ吉井さんの言葉や歌詞が、ふわっと心を救ってくれた。私の心情なんて知る由もないし、なんでこのタイミングでこの言葉くれるんだろう‥😭って、いつも不思議だった。
 
でも、すーーっと心の深い所に届いてそっといつも傷を癒してくれた。同じ歌詞でもその自分の時々の状況で届くメッセージは変わったりする。それが本当に深い。
 
何度吉井さんに人生を救ってもらったかわからないし、何度感謝してもし切れない人生の恩人😭
 
今回もどこか吉井さんに救いを求めるような気持ちで、行ける事を心から願った🥺🙏
 
 
でも、過去3回落選‥。  
 
毎回夜遅くの仕事終わりにヨレヨレに疲れながら結果を見ると、グレーの『落選』の文字。
 
生きる糧の大好きな吉井さんのライブなのに行けない事が苦しくて。仕事があるとか個人の諸事情で行けないのではなくて、心から行きたいのに、休みもとってるのに、場所もすぐ近いのに。でも行けない。会場の空気感だけでも‥って会場に行く事すらコロナで許されない。 

 

家に閉じこもって、“他人事”として吉井さんのライブの時間をやり過ごさなくてはいけないのが本当に辛かった😭 
 
それが一度ならず二度と、三度と続くともう心が耐えられなくなって。
どんなに大好きでどんなに心から願って楽しみにしても、結局は極一部の人だけが幸せになってどうせ大半の人は願い叶わず深く心折られるだけなら、もう最初から心殺して期待も楽しみにもしなきゃいいのかな‥なんて、心が荒んでしまってた。
 
自分の心がこれ以上深く傷つくのを避けるためにUTANOVAというワードにすら触れるのを避けるようになって、怖くてSNSも閉じて期待も捨ててしまった。
 
普段なら大丈夫だったかもそれない。大袈裟で馬鹿みたいと思われるかもしれないけど、それくらい辛かった。
コロナだけじゃなく、様々な事が一気に重なって衰弱してた自分には、もうこれ以上の心の痛みは耐えられなかった。期待する分辛くなるから、もう希望を持つこともやめてしまった。 
 
 
そんな風にずっと落選で心が完全に折れてたから、今回も期待せずに時間を置いてからスマホを遠目で開いて確認した。
 
だけど、見慣れない緑の文字で『当選』って書いてあった。
 
f:id:lovinw18:20201011172431j:image
 
理解するのにしばらく時間がかかった。
 
でも暫くして『私‥本当に吉井さんのライブに行けるんだ‥』って頭が理解できたら、自然にボロッボロと大粒の涙が流れてきて。そのままもうおとなげもなく、部屋で1人久しぶりにわんわん声を出して泣いちゃってた😭 
 
そんな恥ずかしげもなく号泣してる自分に自分でもびっくりしたけど、もうそれくらい本当ーーに心から幸せで嬉しかった😭🤲✨ 
 
こんな幸せを貰ってしまって、いったいどれだけ感謝していいか、どうやったらこの気持ちを返せるか‥。吉井さんありがとう、吉井さんありがとうって何度も泣きながらお礼を言った😭
 
コロナで何ヶ月も希望も期待も捨てて心殺し続けて閉じこもって生きてたから、こんな風に嬉しいとか楽しみとか幸せだっていう人間らしい感情が久しぶりで。反動で涙と一緒に溢れて溢れて止まらなかったんだと思う😭 
 
その後もずっと動揺してて、何時間経っても手の小刻みな震えが止まらなかった。本当かな‥私の見間違いだったかもしれない‥って、急に不安になっては何度もスマホの結果画面を確認した。そしてまた震えが止まらなくなった😭 
 
心臓もぎゅーーって締め付けられたままずっとバクバクし続けて苦しいのが夜になっても全然止まらなくて。このまま続いたら体に支障あって死ぬんじゃないかな‥って真剣に不安になるくらいだった🚑 
 
過去当選した方は、当日まで行く事を隠してる方が多かった。状況に気を遣って‥とか色々理由はあると思うけど、よくこんな震えるほどの涙も感情も隠して静かに過ごせてたな‥って尊敬すらしてしまった😭🙏 
 
 
そして何より。
この辛い状況でずっと表から消えてた私の事を気にかけてくれて、一緒に励まし合って支えてくれた、吉井さんが馬鹿みたいに大好きな友達と一緒に当選出来たことが嬉しい🥺🙏
 
次の吉井さんの大事な誕生日月のUTANOVAこそは一緒に当たって、会場で密は避けてエアで熱くハグして一緒に泣こうね!!って、ずっと願うように言ってたら、それが本当に実現した奇跡のような奇跡に感謝しかなかった😭
 
ソロの吉井さんにとって10月のいっぴで、吉井さんの誕生日月で‥🎂
いつも10月は特別で何かが起きる😭✨
この大事で特別な意味のある10月にUTANOVAに行かせてもらえる事が、本当に嬉しかった😭
 

ライブに行ける


この自分にとっては日常で生き甲斐で、この為に毎日を必死に頑張って生きる糧だった人生に置いて当たり前に隣に存在してくれていたものが、どれだけ幸せで、どれだけ感謝すべきことか‥。

コロナ禍で心から痛感した。

コロナ禍になってから、2月のTHE YELLOW MONKEY京セラドーム以来の約8ヶ月振りのライブ。

全てのライブが休止、延期になり、ライブに行く事が悪となってしまった苦しくてつらい8ヶ月。いつ行けるかもわからなくて、遠い夢のように望んで望んで望み続けてたライブ。

それが吉井さんのUTANOVAである事が本当ーーーーーに幸せだし、心から感謝して目に胸に刻み込んで参加させていただきます😭🙏‼️‼️